マッサージと整体の違いを聞いてみる

folder未分類

マッサージと整体の違いを聞いてみる

マッサージと整体って同じじゃいの?なんか違うの?そう思われている方も多いです。自分が普段仕事として関わっていない方であれば知らないのも猶更しょうがないです。私も自分がかかわっていない分野はさっぱり分からないですから。

で、整体という分野ですと、●●法とかだいたい名前が付いているのです。それが個人名だったり団体名であったり国名だったり。中国整体とか鈴木式とかです。逆を言えば名前が付いていない技術は整体と言わずマッサージかなと思います。

整体は痛みを取る目的でそこには「痛みが取れていく法則」というのが垣間見れます。マッサージは特にそいういう法則はありません。運が良ければ痛みも取れてますし、軽度でしたらそれでもいいでしょう。

行った先の先生に聞いてみて下さい。先生の技術は何という整体技術ですか?と。すぐ返答が返ってくるなら本物です。言葉を濁すようならしっかりした体系が確立されている整体ではありません。